tenpokanban

2015年11月15日日曜日

トマトがスパッと切れますか? 研ぎの目安、杉山刃物店

毎日お使いの包丁、使っているとどうしても切れ味が落ちてきますね、時には刃こぼれも・・・・
NHKのためしてガッテンという番組で以前包丁の切れ味に関して紹介していました。
どんなに高級な食材でもその旨味を引き出すのは包丁の切れ味が大切なんだと。
切れ味の悪い包丁だと食材の繊維を切るのではなく、「潰してしまう」からせっかくの旨味も生かされないとのこと、、。ですので包丁はいつも切味の良い状態にしておくのが大切なんですよね。
板前さんやコックさんが、その日の仕事が終わってから、包丁の研ぎ・手入れをすることはもっともなことですね^^
一般のお家では包丁を毎日研ぐことは難しいでしょうから、今日はいつ包丁を研摩したらよいのかお伝えします。  一番判りやすいのが「トマト」です。トマトがスパッと切れなくなった来たらそろそろ研ぎ時と思っていてください。 ご自分で研ぐことが出来ないのでしたら、当刃物店にお持ちください。
トマトもスパッの切れ味にしますから・・・^^
食材の旨味は包丁の切れ味からですよ、お忘れなく~~~^^


刃物をお求めなら三島市本町 杉山刃物店

この商品は楽天 杉山刃物店でも取り扱っています

0 件のコメント:

コメントを投稿