tenpokanban

2015年1月25日日曜日

杉山刃物店  創業68年

こんばんは、今日は朝から雑用があって、せわしい一日でした。
本日は取扱い商品の紹介ではなく杉山刃物店について書いてみようかと…刃物店

1946年戦後まもなく父が現住所(静岡県三島市本町12-3)で刃物・金物を扱う店を開き、1951年に法人化、以来今日に至るまで営業を続けています。私は2代目です。

私が小さい頃は刃物だけではなくポットや鍋など家庭金物もとり扱っていました。
次第に包丁 ハサミ 大工道具 左官道具 園芸用品 等現在の営業内容に絞っていったのです。
私は1974年に店に入り以来現在に至ります。



父と母が主になって営業していた頃は景気も良く小さいながらも忙しい毎日だったようですが
私が戻って来て10年程経った頃から徐々に郊外店や大型店も増えてきて
1990年代終り頃には、以前のような営業成績が上がらなくなってきました。

丁度その頃、立ち寄った本屋で目にしたのが「これからインターネットの時代」「楽天」という
見出しの雑誌でした。思わず手に取り、そのまま購入して家で読みました。

「楽天」に出店してみよう、これからはインターネットという時代が来る、そう考え申し込みをしたのでした。
それまでパソコンにもデジカメにも縁のなかった私は、さっそくパソコン・デジカメを購入し
東京の、その頃まだ目黒にあった「楽天」に行き、出店に係る手続きとオンライショップ開設の
講座を受講したのです。

以来16年楽天ショップは現在も続いています。 実店舗の売り上げがなかなか厳しい状況なので
オンライショップの売り上げは大いに助かっています。

時代の流れの中で小売店が減少していますが、実店舗とオンラインショップでなんとか頑張っています。これからの先行きも厳しく不安ですが、地道に固く商売していこうと思っています。



杉山刃物店 刃物 包丁 はさみ

0 件のコメント:

コメントを投稿